CSで優勝できた青魔導具の紹介とメモ

6月15日イエサブCSの2ブロックで優勝したものの解説です


f:id:Genedmp:20190619082531j:image

赤白ゴゴゴを受けきることが出来るように相手がドープ確定GRでも勝てるように調整しました。ゴゴゴ連鎖は知らない

 

採用カード

 

新世壊 4枚


f:id:Genedmp:20190621101239j:image

コンセプトであり引けなければゲームが始まらないため4枚

 

月下卍壊ガリュミーズ 3枚


f:id:Genedmp:20190621101427j:image

コンセプトで2枚でも回らないことは無いのですが今回は超絶ラッシュ採用なので3枚です。

 

ギルーギリン/卍獄ブレイン 4枚


f:id:Genedmp:20190621121758j:image

命を賭けてでも新世壊を引かなければゲームには勝てませんので確率を少しでも上げるために4枚採用必須。序盤に新世壊を引けなくても時間を稼ぐことができる。最後の詰めでもメラヴォルガルが一枚足りない時に雑なWブレイクで補ってくれる。両面とも最強で減らす理由が無いです。

 

メラヴォルガル 4枚

一回のデュエルで3枚は欲しいので減らせないです。

 

カージグリ 4枚

入れない理由はない最強トリガーの一枚

相手のメタクリ対策に手札に一枚必ず持っておくこと

 

エアヴォ 4枚

上と同じだがメラヴォルガルで詰める時に使い終わった新世壊を剥がしルーギリンの水増しを行える。

 

ギャプドゥ 4枚

トリガーの水増しでワンチャンを作り序盤に一枚でも掘ることができるスーパーカー

 

ゴンパドゥ 4枚

2コスト魔導具で一番見れる枚数が多いため絶対4枚必須これを減らすくらいなら他の2コスト魔導具は減らしてもいいレベルで大切です。

 

ここまでは絶対に必須なカードです。入れ替えの余地は一切ないと思います。

 

シュノドゥ 3枚

軽い2コストトリガー魔導具でゴルドーザーなど戻してはいけないやつをを止めるために手打ちを多用する。

 

ゴゴゴcho絶ラッシュ 4枚

今回のMVPで実質アポカリプスデイの強いやつガリュミーズを捨てて全体除去ができる。プーンギでなにか出てきてもカージグリなどで戻せればほぼ勝ちが決まる。

バラギアラにもミノガミが使えず手札を切ってブーストするためバラギアラが出て暴冥を数発売ってターンが帰ってくるため返しに打てればゲームが終わります。

ムートピアには盾から踏ませたいので絶対に入ってることを見せないこと

 

スパイナー 2枚

枠があるぶんトリガーを増やすため投入した。

ただ強いトリガー